ストイック節約

ひとり暮らしサラリーマンが食費を削るためにストイックに節約するブログ

難易度が高いと噂のGMOとくとくBBのWiMAXキャッシュバック受け取りに挑戦した話

はい、どうもです。
家のネット環境をWiMAXで運用しているわけですが、契約しているGMOとくとくBBでは利用から11ヶ月目にキャッシュバックが受けられます。
ただし、このキャッシュバック受け取りは非常に高難易度であることが有名です。
このキャッシュバックのためにGMOで契約したと言っても過言でないので、高難易度だとしても何としても受け取りたいものですよね。

利用11ヶ月目あたりにひっそりと届くメール

「GMOとくとくBB キャッシュバック」などでGoogle検索すると先人たちの苦労の様子がよくわかると思います。
その方たちが残してくれた書物(ブログ)によると、キャッシュバック受け取りに関する案内メールは、利用から11ヶ月目に ひっそりと届く ということです。
しかもそのメールが届くのは、「●●●●@e.gmobb.jp」といったアドレスの GMOとくとくBBのWebMail です。
確かに契約をする際にこのようなアドレスを作成するわけですが、その後 使用することはまず無い と思います。

ただ、このWebMailには1日に2~4件程度のメルマガがコンスタントに届くので、11ヶ月目あたりに肝心の案内メールが届いたとしても埋もれてしまう可能性が大いにあります。

実際に届くメールはどんなメールなのか

前項でも書きましたが、WebMailにはとにかく大量のメルマガが届きます。
その差出人と件名は

  • GMOポイント:【ポイントスロット付】GMOポイント残高および有効…
  • GMOポイント通信:電話連絡、郵送物一切なしのカードローンのご案内!
  • GMOとくとくBBお客さまセンター:【残り3日間】ポイントUP中!無料クレジットカード…

といった感じです。
正直、開こうとは思いませんよね…。

そして、肝心のキャッシュバック案内メールはの差出人と件名は、
GMOとくとくBB お客様センター:GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について
なんと、差出人は上で挙げたメルマガと同じところということで、もはや意図的にメルマガに埋もれさせようとしているとしか思えません!

実際、メルマガはこんな感じでたくさん届きます。 f:id:michimani:20170221120027j:plain

で、その中に埋もれている案内メールはこれです。 f:id:michimani:20170221120028j:plain

これは見逃してもおかしくないですよね…。

※先人たちの書物(ブログ)では別の件名だったりもするので、必ずしもこの件名ではないかもしれません

案内メールの内容

簡潔にまとめると

  • 11カ月使ってくれてありがとう。キャッシュバックの案内送ったよ。
  • 入力フォームから振り込んで欲しい口座情報入力してね。
  • 入力期限はこのメールが届いてから2週間やで。
  • 振り込みは翌月の最終営業日やで。

といった内容です。

本文中に入力フォームへのリンクがあるので、そちらにアクセスして口座情報を入力します。

この際、先人の書物(ブログ)では、 登録時の住所やら電話番号を入力してひとつでも間違っていれば受け付けてもらえない という、非常に高難易度な要求だったようですが、今回入力が必要だったのは、振込先の口座情報のみでした。
あ、もちろん会員認証のためにGMOとくとくBBの会員IDとパスワードは必要ですが。

正直ここの入力が一番不安だったので、ちょっと拍子抜けしました。

あとは翌月末を待つだけ

無事に入力フォームでの口座情報入力が完了すると、info@gmobb.jp というアドレスから [GMO とくとく BB] 『キャッシュバック特典』銀行振込受付のお知らせ というメールがWebMailに届きます。
このメールが届けば、あとは翌月末にキャッシュバック金額が振り込まれるのを待つだけです。
口座情報が正しければ振り込まれるはずです。

先人の書物(ブログ)によると、この案内メールを見逃さないために転送設定をしたり、リマインダーを設定したりといった方法が挙げられていますが、個人的には後者の リマインダー設定 をオススメします。
というのも、転送設定では普段のメルマガも転送されてしまうので非常にうっとうしいですし、件名で絞るにしても件名が固定でない場合があり、転送されてこないリスクがあります。
リマインダーを設定しておいて自分でWebMailを確認しにいけば、取りこぼしは無いかと思います。
面倒ではありますが。

私の場合は、11カ月が経過して12ヶ月目に入るかなーくらいの時期から毎日WebMailを確認していました。
それでも、案内メールのステルス具合はハンパないので、注意して見る必要があります。

GMOとくとくBBでWiMAX契約されている方々、なんとしてでもキャッシュバックは受け取りましょう。