
ストイック節約

ひとり暮らしサラリーマンが食費を削るためにストイックに節約するブログ

今週のお題が「カラオケの十八番」ということなのでカラオケで採点機能を使ってきた話をします

雑記

今週のお題「カラオケの十八番」

はい。
今週のお題が「カラオケの十八番」ということなので、カラオケ関連のことを書きたいと思います。
最近は一人でカラオケに行く、所謂ヒトカラにハマっているので、その時に採点機能を使ってみたときの話です。

目次

  1. ヒトカラってどうなの?
  2. DAMの精密採点機能を使ってみた
  3. まとめ

ヒトカラってどうなの?

一言で言うと、とても良いです。

初めてヒトカラをしたのは3年前くらいだったと思います。
そもそもカラオケに行って人の前で歌うのは好きではなかったのですが、一人で歌うのは嫌いではありませんでした。
実際、いつもバイクに乗っているときはヘルメットの中で何かしら歌っているので。

あとは、仕事柄そんなに大きな声を出したり常に喋っているわけでもないので、どこかで大きな声を出したいという思いもありました。

いつも1〜2時間くらい入るのですが、自分の好きな曲を好きなペースで歌えるので、良いストレス発散・リフレッシュの時間になりますね。

DAMの精密採点機能を使ってみた

実際に歌う曲なんですが、基本的にはその時期にラジオで流れているようなメジャーな曲です。
そんなに音楽に拘りもないので、ラジオから耳に入ってきて良いなと思った曲を歌ってみるっていう感じです。
あとは履歴をみて歌えそうなやつを入れるくらいですね。

今回はDAMの精密採点機能で採点してみたので、歌った曲とその点数、全国平均の点数をまとめてみました。

曲名/歌手名 点数 全国平均
青空が違う/欅坂46 86.940 点 83.388 点
サイレントマジョリティー/欅坂46 86.215 点 80.467 点
高嶺の花子さん/back number 84.868 点 80.500 点
花束/back number 87.210 点 80.768 点
恋/星野源 88.694 点 81.603 点
3月9日/レミオロメン 86.723 点 80.354 点
前前前世[original ver.]/RADWIMPS 86.779 点 84.090 点
スパイダー/スピッツ 84.564 点 79.392 点
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children 85.476 点 79.158 点
東京/Mr.Children 84.170 点 82.156 点
youthful days/Mr.Children 83.712 点 79.549 点
フレンズ/レベッカ 78.219 点 85.354 点
明日はきっといい日になる/高橋優 85.098 点 81.327 点
SUPER!!/フジファブリック 85.243 点 83.313 点

基本的に、全国平均よりやや高いくらいの点数で、まあ普通ってことだと思います。(そう信じたいです)
1時間半で14曲なので、ほぼ休憩なしで歌っているような感じです。

まとめ

まとめるほどの内容もありませんが…。

歌うのは好きだけれども、人前で歌うのは苦手だという人はたくさんいると思います。
私もそのうちの一人でした。

そういう人は、一度ひとりで行ってみると良いかもしれません。
さっきも書きましたが、誰に聞かれることもなく一人で好きな曲を好きなだけ歌えるので、すごく楽しいです。

何回かひとりで行っていると、少しずつ歌に自信がついてきて、人前でも歌えるようになってくるかもしれません。