読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストイック節約

ひとり暮らしサラリーマンが食費を削るためにストイックに節約するブログ

GWはバイクに乗れなさそうなので何か作ってみようと思ってます

はい、どうも。
先週土曜日の楽しいツーリングの次の日にCBR1000RRはうんともすんとも言わなくなりバイク屋へドナドナ…。
おそらく電気系だということはわかっているものの、ドナドナされて以降連絡がないので噂に聞く「ECUアウト説」が頭をよぎってもうメンタルはズタボロです…..と、こんな事を言っていても仕方がないので、バイクに乗れないGWに何か作ろうと思ってる、という話をします。

何を作るのか

何か作る と言っても僕が作れるのはWEB上で公開出来るもの、WEBサービスです。
アプリなんかは作れません。

WEBサービスだと、アプリと違って審査とかがないので作ろうと思ってから公開までの期間が短くていいですよね。
作るスピードは求められますが。

Twitter関連のサービスのようなもの

じゃあ、どんなWEBサービスなのか。
最近登場したマストドンに押されて今後どうなってしまうのか気になるTwitter関連のサービスを作ってみたいと思います。
まあ、気になる言ってもTwitter自体がすぐに消えるようなサービスだとは思っていません。

あと、Twitterは僕のまわりでも使っている人が多いので、自分が作ったものを身近な人に使ってもらえる(可能性がある)というのは、作るモチベーションになります。

Twitter関連でやりたいこと

では、Twitter関連で何がやりたいのか、ということですが、個人的に最近思ったのが以下の内容です。

  • フォロー一覧からまとめてリムーブ・ミュート・ブロック
  • フォロワー一覧からまとめてフォロー・ブロック
  • ミュート一覧からまとめてミュート解除・ブロック
  • ブロック一覧からまとめてブロック解除・リムーブ

僕の場合はフォローもフォロワーもそれほど多くないので実際ミュートとかブロックとかは一切していないのですが、フォロワーが多い方や、ふとした時にフォロー整理したいときなどにこういった機能があればいいのかなと思った次第です。

TwitterAPIのリファレンスをさらっと読んだ感じではこれらのことは実現できそうなので、一応これらのことが出来るようなものを作ってみたいなと思ってます。

既にこういうことが出来るサービスがあるよ!知ってるよ!という方は…..静かに見守っていてください(^^;

何で作るのか

言語とかについては以下の内容で作りたいと思います。

言語はPHP、フレームワークはLaravel?

とりあえず言語はPHPで、最新のPHP7系で実装したいと思います。
しばらくPHPからは離れていましたが、一番慣れている 且つ 次の仕事でも主にPHPを使うことになるので、再度触れる時間を増やそうという思いからです。

PHPのフレームワークは非常にたくさんありますが、これまでに使用してきたのはcakePHP、FuelPHPの2つだけ。
近年人気が出てきているのは Laravel らしいので、ちょっと使ってみたいと思います。

jsはjQuery、cssはbootstrap

フロント側の実装には、jsはjQuery、cssはbootstrapでいきます。
jsについても、近年はAngularJSやReactJSなどが出てきていますが、ちょっと学習コストが高そうなので今回は使い慣れているjQueryで、できればどこかでChart.jsを使いたいなと思ってます。

もはや恒例のTwitter OAuth認証

その他の技術としては、もはや自分で作るTwitter関連サービスでは恒例となっているTwitterのOAuth認証機能です。
まあ、今回作りたい機能を実装するにあたっては各ユーザーでログインする必要があるので必須なんですけどね。

とりあえずGW中、遅くとも5月中()には、使ってもらえるような形にしたいと思ってますので、みなさん楽しみにしていてください。

ついでにこんな機能つけて欲しい!みたいなことがあれば、コメントください。
可能な範囲で実装したいと思います。